「コスパが良くて品質も高い!」と注目されている無印良品の美容オイルの中でも断トツで人気があるのがホホバオイル。
無印良品のホホバオイルは、大手口コミサイト『@cosme(アットコスメ)』で3年連続ベストコスメ大賞を受賞し、しかも殿堂入りを果たした実力もある美容オイルです。
「無人島に1つだけスキンケアアイテムを持っていくなら?」という@cosmeのアンケートでもホホバオイルが第3位に選ばれるなど、全身に使える多機能さが評判になっているようです。
そこで今回は、コスパ抜群で万能すぎる美容オイル、無印良品のホホバオイルのいろいろな使い方をご紹介したいと思います!
出典:http://www.cosme.net
ホホバオイルとはどんな美容オイル?
まず、ホホバオイルの特徴や効果効能について簡単にお話しますね。
ホホバオイルとは、アメリカ合衆国アリゾナ州のソノラン砂漠に生育するツゲ科の植物、ホホバの種子から搾油した美容オイル。
出典:http://www.cosme.net
ビタミンEが豊富に含まれているため抗酸化力が高く、紫外線や雑菌などの外的ストレスから肌を守ってくれる作用があります。
それから、皮脂量のバランスを調整する作用があるので、乾燥肌はもちろん、皮脂が過剰な脂性肌にも有効に働き、ニキビなどの炎症を緩和する効果も。
ホホバオイルは肌への浸透度が高いため、サラッとしていてベタつかず、軽い使い心地なのも人気の理由。
スキンケアはもちろん、ヘアケアまで使える万能な美容オイルなんです。
出典:http://www.muji.net
無印良品にはホホバオイルも含めて6種類の美容オイルがあります。
⇒無印良品の全オイル徹底比較!オイルの成分や特徴、効果効能まとめ
無印良品の美容オイルの中で、全身に使える多機能さとコスパの良さを兼ね備えた美容オイルはやっぱりホホバオイル!
それでは、どれだけたくさんの使い方があるのか、見ていきましょう!
無印良品ホホバオイルの使い方いろいろ!
頭のてっぺんから足の先まで、全身に様々な使い方ができる無印良品のホホバオイル。
以下、口コミで話題になっているホホバオイルの使用方法をまとめてみました。
ホホバオイルをクレンジングオイルとして使う
@cosmeをはじめ、口コミでとくにおすすめされているホホバオイルの使い方はクレンジングオイルとして使う方法。
化粧品は一般的にオイルベースのものがほとんどなので、メイクはオイルを使うことで分解されます。
オイルの中でもホホバオイルは分子構造が小さくて浸透力に優れているので、メイクをしっかり落としてくれるだけでなく、顔に付着した雑菌から肌を守ってくれる効果も。
洗浄力が強いクレンジング剤は肌を乾燥させてしまいますが、ホホバオイルは肌を保湿しながらメイクを落としてくれるので、皮膚が薄くてシワになりやすい目元のクレンジングにもおすすめ。
小鼻など毛穴の黒ずみが気になるところにもオイルが入り込んで汚れを浮き上がらせてくれるので、角栓のケアにも効果的です。
※落ちにくいウォータープルーフのマスカラなどを使っている場合は、ホホバオイルをクレンジングオイルとして使う前にアイメイクリムーバーなどでしっかり落としておきましょう。
出典:http://www.cosme.net
[label title=’ホホバオイルの使い方①’ color=’#1ec3ce’ icon=’icon-ok’ text=’クレンジングオイルとして使う’ class=”]
- 顔も手も乾いている状態で、無印良品のホホバオイルを軽く1プッシュ手に取ります。
- 両手を擦り合わせてホホバオイルを人肌に温めます。
しっかり温めることで肌なじみが良くなり、クレンジング効果がアップ! - 温めたホホバオイルを額からTゾーン、頬全体から顎先、唇、目元の順になじませ、指の腹で優しくマッサージします。
- 軽くティッシュオフするかお湯で洗い流した後、洗顔料をできるだけ泡立てて洗顔します。
ホホバオイルを使ってのクレンジングは、入浴中や蒸しタオルで毛穴を開いてから行うとより効果的ですよ。
ホホバオイルをオイルパックとして使う
ホホバオイルの効果をさらに高める方法として、入浴時にクレンジングからの流れでオイルパックを行うのもおすすめ。
[label title=’ホホバオイルの使い方②’ color=’#1ec3ce’ icon=’icon-ok’ text=’オイルパックとして使う’ class=”]
- ホホバオイルを使ってクレンジングを行った後、軽くお湯で洗い流してから湯船に浸かります。
- さらにホホバオイルを手のひらに取り、顔全体を優しく丁寧にマッサージ。
こうすることで、通常のクレンジングでは取れない毛穴の奥に詰まった汚れや皮脂を浮き上がらせ、肌のターンオーバーを促すことができます。 - ホホバオイルでマッサージを行った後、15分ほど湯船に浸かったら、洗顔料をできるだけ泡立てて洗顔します。
ホホバオイルを化粧水の導入液(ブースター)として使う
ホホバオイルは水分ととても相性が良いので、素肌に直接つけてもすっと馴染み、水分を抱え込んでさらっとした感触になります。
入浴後や洗顔後、化粧水などのスキンケアを行う前にホホバオイルを導入液(ブースター)として使うことで、後に使用する化粧水や美容液の肌なじみが格段にUPします。
[label title=’ホホバオイルの使い方③’ color=’#1ec3ce’ icon=’icon-ok’ text=’化粧水の導入液(ブースター)として使う’ class=”]
- 入浴後や洗顔後、タオルで軽く水分を拭き取ったら、まだ肌に水分が残っている状態でホホバオイルを手のひらに1~2滴取ります。
- 手に取ったホホバオイルを両手で擦り合わせるようにして温め、顔の中心から外に向かってのばします。
顔を包み込むようにして馴染ませたら、普段通りのスキンケアを行います。
ホホバオイルを乳液やクリームに混ぜて保湿剤として使う
ホホバオイルはもともと高級なクリームなどにも微量に含まれていることが多い美容オイル。
ホホバオイルを導入液(ブースター)として素肌に直接つけることに抵抗がある人は、乳液やクリームなどに2~3滴ほど混ぜて使用する使い方がおすすめです。
出典:http://www.cosme.net
[label title=’ホホバオイルの使い方④’ color=’#1ec3ce’ icon=’icon-ok’ text=’乳液やクリームに混ぜて保湿剤として使う’ class=”]
- 化粧水をつけた後、乳液やクリームを手に取り、ホホバオイルを2~3滴加えてよく混ぜます。
- 両手を擦り合わせるようにして温めてから、顔を包み込むようにして優しく馴染ませます。
ホホバオイルをボディマッサージオイルとして使う
ホホバオイルには多数のビタミン群、ミネラル、アミノ酸が含まれているので、肌を保湿するのと同時に疲れた筋肉をほぐす効果が期待できます。
ホホバオイルを温めて使うことで浸透が良くなるので、マッサージ効果を高めるには入浴しながらのマッサージがおすすめ。
[label title=’ホホバオイルの使い方⑤’ color=’#1ec3ce’ icon=’icon-ok’ text=’マッサージオイルとして使う’ class=”]
- 湯船にお湯を張って入浴し、十分に体を温めます。
- 温まったら湯船から上がり、タオルで軽く水分を拭き取ったら、まだ肌に水分が残っている状態でホホバオイルをマッサージしたいところに塗ります。
- 肩こりや乾燥してかゆい部分、むくみが気になる脚などにホホバオイルをのばし、筋肉にそって優しくもみほぐします。
- マッサージが終わったら、よく泡立てた洗浄料で体を洗います。
ホホバオイルを頭皮のマッサージオイルとして使う
髪の健康は地肌からと言われるように、ツヤのある美しい髪を育むには頭皮を健康に保つことが大切です。
頭皮には非常に多くの皮脂腺があり、皮脂汚れが頭皮の毛穴を詰まらせて抜け毛が増える原因になります。
ホホバオイルは抜け毛ケア製品にも多く含まれている美容オイル。
ホホバオイルで頭皮をマッサージすることで、頭皮の皮脂汚れがきれいに浮き上がり、毛穴の詰まりが解消されます。
[label title=’ホホバオイルの使い方⑥’ color=’#1ec3ce’ icon=’icon-ok’ text=’頭皮のマッサージオイルとして使う’ class=”]
- シャンプー前にホホバオイルを頭皮にたっぷりつけ、頭皮を優しくマッサージします。
- マッサージ後、蒸しタオルなどで頭髪をくるみ、そのままの状態で15分ほど放置します。
- その後、シャンプーでしっかり洗い流します。
ホホバオイルをヘアトリートメントオイルとして使う
髪にツヤがなくなってパサつくのは、髪が乾燥などで傷んでいるから。
ホホバオイルをヘアトリートメントオイルとして使うことで、ダメージヘアに潤いを与え、紫外線や摩擦などから髪を保護します。
出典:http://www.cosme.net
[label title=’ホホバオイルの使い方⑦’ color=’#1ec3ce’ icon=’icon-ok’ text=’ヘアトリートメントオイルとして使う’ class=”]
- シャンプー後、髪をタオルドライし、少量のホホバオイルを毛先から少しずつつけます。
- ホホバオイルが髪全体に馴染むように優しくブラッシングします。
- その後、ドライヤーでしっかり乾かします。
ホホバオイルをニキビケアや毛穴の角栓ケアとして使う
ビタミンEが豊富で抗酸化力に優れたホホバオイルは、防腐剤などを使わなくても安定した品質のまま保存することができる美容オイル。
バクテリアや細菌などに対する抵抗力も強いので、ニキビケアにもおすすめです。
ホホバオイルの主成分であるワックスエステルは皮脂にも含まれている成分なので、皮脂分泌に働きかけ、皮脂量のバランスを調整してくれる作用も。
過剰な皮脂による毛穴詰まりやニキビ予防に効果的です。
ホホバオイルを毛穴の汚れや角栓が気になる部分につけて拭き取ることで、毛穴が目立たなくなります。
出典:http://www.cosme.net
[label title=’ホホバオイルの使い方⑧’ color=’#1ec3ce’ icon=’icon-ok’ text=’ニキビケアや毛穴の角栓ケアとして使う’ class=”]
- スキンケアが完了した後、綿棒にホホバオイルをたっぷりつけ、毛穴の汚れや角栓が気になる部分に転がします。
綿棒を転がすときはこすらずに優しく滑らせるように転がすのがポイント。 - ホホバオイルが毛穴に浸透すると汚れや角栓が溶け出してくるので、綿棒で拭き取ります。
- 一通り終わったら、肌についたホホバオイルを顔全体に優しく馴染ませます。
ホホバオイルをアトピーケアとして使う
皮脂に含まれているワックスエステルを主成分とするホホバオイルには、乾燥や外的ストレスから肌を守り、肌本来の潤いを保つ働きがあります。
皮脂を分泌する力が極端に低下しているアトピーの肌にホホバオイルを塗ることで、不足しているワックスエステルを補充することができます。
[label title=’ホホバオイルの使い方⑨’ color=’#1ec3ce’ icon=’icon-ok’ text=’アトピーケアとして使う’ class=”]
- 入浴後や洗顔後、肌が水分をたくさん含んでいる状態のときにホホバオイルをたっぷり塗ります。
- ホホバオイルを塗って15分ほど経過したら、コットンなどで優しく拭き取ります。
ホホバオイルを入浴剤として使う
ホホバオイルは入浴剤にもよく使われている美容オイル。
あの「バスクリン」や「日本の名湯」などにホホバオイルが配合されていることはよく知られていますね。
温めることで肌への浸透が良くなるホホバオイルを湯船に5~8滴入れれば、肌荒れや乾燥肌もしっとり潤う保湿入浴剤になります。
お好みのエッセンシャルオイル(精油)を加えることでアロマ気分を味わうことも。
[label title=’ホホバオイルの使い方⑩’ color=’#1ec3ce’ icon=’icon-ok’ text=’入浴剤として使う’ class=”]
- 湯船にお湯を張り、ホホバオイルを5~8滴ほど入れてよくかき混ぜます。
ホホバオイルをリキッドファンデーションに混ぜて使う
近年主流になっているツヤ肌メイクですが、リキッドファンデーションにホホバオイルを混ぜて使うことで手軽にツヤ肌が手に入ります。
リキッドファンデーションのほか、化粧下地にホホバオイルを1滴プラスすると、肌の乾燥を防いでうるおい感が持続します。
[label title=’ホホバオイルの使い方⑪’ color=’#1ec3ce’ icon=’icon-ok’ text=’リキッドファンデーションに混ぜて使う’ class=”]
- 化粧下地やリキッドファンデーションにホホバオイルを1滴加えてよく混ぜます。
- 普段通りにメイクをします。
ホホバオイルをネイルオイルとして使う
ホホバオイルをネイルオイルとして爪に塗るのもおすすめです。
毎日塗ることでだんだんツヤが出てきて、透明マニキュアを塗っているような美しい爪になります。
[label title=’ホホバオイルの使い方⑫’ color=’#1ec3ce’ icon=’icon-ok’ text=’ネイルケアとして使う’ class=”]
- ホホバオイルを爪に丁寧に塗りこみます。
まとめ
以上、無印良品のホホバオイルについてたくさんの使い方をご紹介しました。
全身に使えてコスパも優秀な無印良品のホホバオイルをあなたもぜひ取り入れてみて!
コメントを残す